忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

社長小西です。

先日のUIA2011東京大会 第24回世界建築会議の初日、
JIAの総会がありました。
※UIAとは国際建築家連合の略です。
※JIAとは日本建築家協会の略です。

その総会で建築家に対しての思いを新たにしました。

私はこれまで建築家という言葉が好きではありませんでした。

ハウスメーカーにいた時聞こえた、建築家の印象は

「建築家などの職能者はいくらでも取り換えが効く」
「うまく利用すれば良い」
「先生と呼べば良い」
「カッコの良いことを言っても仕事を生みだすことが出来ない」
「施工のことを知らない、金のことを知らない、実務を知らない」
「デザインが良いといっても所詮デザインは価値観だ!」

などあまり良いものではありませんでした。

実はJIAに入会させていただいたのも
スタッフから「JIAに入ってもらった方が良い」と
頼まれたのがきっかけで、
今はおかげさまで
協会から登録建築家の認定をいただいておりますが、
これまで自分を建築家と名のるのはあまり好きではありませんでした。

しかし、このたび総会と東京大会に参加し
建築家に対しての思いを新たにしました。

建築家の本来の姿に襟を正し
私なりの建築家を追求したいと思っています。

PR
はじめに


こちらは一級建築士事務所(株)
小西建築工房のスタッフブログです。

小西建築工房ホームページ
下記URLからご覧いただけます。
 ≫ http://koni-k.com/

札幌市清田区平岡2条6丁目4-30
Tel 011-884-8211

小西建築工房よりお知らせ

※ スタッフ募集 ※

只今、業務多忙の為スタッフ募集中です。詳細は【採用情報】をご覧ください。
最新記事
 (12/25)
 (07/25)
 (03/22)
 (01/11)
 (07/21)
 (12/24)
アーカイブ

ブログ内検索
携帯用QRコード

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]