忍者ブログ
小西智士です。

かなり久しぶりの投稿になります。
中原がペットを紹介していましたので、私もペットを紹介しようと思います。
記事のタイトルでわかるという人は果たしているのでしょうか。

蛙です。いわゆるヤドクガエルとそれに似た種です。

 
モウドクフキヤガエル
かなり図太い性格。この距離で写真を撮らせてくれます。
猛毒などとすごい名前をしていますが、毒は餌由来で作られるので飼育下の個体には毒がありません。


 
バロンマンテラ
この距離が精一杯でした。とても臆病です。
隠れる所を作りすぎたせいか写真など取らせてくれません。
奥にいる黒地に黄緑とオレンジの模様が入った奴です。


エサをやろうとするとそわそわして近づいてきて可愛いものですが、隠れる場所が多いのでエサ時以外はあまり姿を見せてくれません。
蛙を飼っているというよりも、蛙のいる環境を飼っているという感じです。
小さい水槽の中に自然の姿を再現する。なんだか盆栽のようですね。





PR
小西智士です。

今年も残すところ5日。

ローストビーフが似合う時期になりました。

最近知って驚いたのですが、ローストビーフに必須ともいえるホースラディッシュ。

山わさびと同じものだったんですね。

山わさびってホースラディッシュに似てるなぁとは思っていたのですが、

似ているどころではありませんでした。

比較的得意だと思っていた食べ物関係の知識でもまだまだ知らなかったことがでてきます。

勉強し始めて5年の建築の知識など赤子のようなものです。

早く建築に対して「得意です」と胸を張って言えるよう、来年も精進致します。

来年もよろしくお願い致します。
小西智士です。

先日の解禁のタイミングで今年のボジョレーヌーボー飲みました。

やはりというかなんというか去年との違いなどはよく判りませんでした。

ただフレッシュで華やかには感じます。十分楽しめました。



小西智士です。

この間ネットで見つけたのですが、どうやら開く方向が逆の傘があるようです。
通常の傘だと根本から開きますが、その傘は先端から開き、台風で裏返った傘を逆さにしたような形になります。
形についてはともかく・・・機能はなかなか良いようです。
雨に濡れている面が内側になるため周りが濡れず、先端がひらいているためただ置くだけで自立します。

形についてはともかく、なかなか面白い商品です。
小西智士です。

初雪が降りました!

私が見たのは残念ながらあられでしたが、他ではどうだったのでしょう。

私は冬の運転が初めてなので今から緊張します。


小西智士です。

最近ベッドが硬い癖にへたっていたり軋んだりと、寝心地がよろしくなかったので
無印でポケットコイルマットレスを買ってきました。
まだ届いてはいませんが店頭で座ってみたものはなんだかもったりとしていていい感じでした!
届くのが楽しみです!
小西智士です。

突然ですがショックな出来事がありました。

どうやら今時の子は血合い肉というものを知らないようです。

初めのうちは何かの冗談かと思っていましたが、周りに確認しても知らない人が半分以上でした。

家庭で魚を捌くことがほとんどないため部位の名前なんて知らないとのことです。

もうそんな時代なのかとショックを受けつつ

じゃあもう家に片刃の包丁とかないのかと聞いてみました。

返ってきた返答は片刃って何?です。

クラッときました。

魚が切り身の状態で泳ぐと思っているという話も今は冗談のように話していますが、

2~3世代後にはあり得ない話じゃないのかもしれません。
小西智士です。

このあいだマンゴスチンを初めて食べました。

なんだかデフォルメされたようなフォルムで可愛らしい。

味もブルーベリーの中身に似たような感じでなかなか美味しかったのですが…

皮が分厚いので凄く捨てる量が多いので、ちょっともったいない感じがして齧ってみました。

とんでもない、食べられたもんじゃありません。

ブドウの皮の甘味を消して100倍にした感じの渋さです。

ひょっとするとポリフェノールの塊なのでしょうか。

耐えられるのなら体にいいかもしれませんね(笑)
小西智士です。

またまた変な飲み物を見つけたので紹介します。
なんとトマトのスポーツドリンク。
少し調べてみると
「運動前や運動の合間、また運動後にトマトジュースを飲むと、筋肉の疲労回復を促し、血糖値を正常の値に戻す働きがある。」
とあります。
しかしトマトジュースは運動後に飲むにははドロドロして辛いので、サラサラの飲みやすいスポーツドリンクを作ったそうです。
私はトマトジュースが好きなので運動後でもごくごく飲めてしまいますが・・・とりあえず面白そうなので買ってしまいました。
メーカーはカゴメだったので、さぞトマトの味がするだろうと思って飲んでみると

そのままトマトジュースの味でした。

しかしさっぱりしていてなかなか美味しいです。いずれまた買おうと思います。
小西智士です。

暑い日が続いております。

もともと飲み物をすごく飲むタイプの私は、ものすごいペースで飲み物を消費してます。

ところでこの間飲み物を買いに行ったときに小岩井純粋すいかという飲み物を発見し、好奇心に負けて買ってしまいました。

味はというと・・・・・・スイカバーです。ぬるかったのに冷たく感じられるほどスイカバーの味でした。

思わぬところでスイカバーの影響力に感服しました。
はじめに


こちらは一級建築士事務所(株)
小西建築工房のスタッフブログです。

小西建築工房ホームページ
下記URLからご覧いただけます。
 ≫ http://koni-k.com/

札幌市清田区平岡2条6丁目4-30
Tel 011-884-8211

小西建築工房よりお知らせ

※ スタッフ募集 ※

只今、業務多忙の為スタッフ募集中です。詳細は【採用情報】をご覧ください。
最新記事
 (12/24)
 (11/15)
 (10/24)
 (10/01)
 (08/06)
 (07/22)
アーカイブ

ブログ内検索
携帯用QRコード

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]