忍者ブログ
先日、故石原裕次郎氏が愛した料亭、
小樽「海陽亭」に行って参りました。

海陽亭ウエブサイト

予約した時間に合わせて、木々が生い茂った坂道を登って行くと
打ち水された、涼しい空間へ足を踏み入れる事になります。
そこは、賑やかな観光地に隣接しているとは思えない
別世界でした。

気がつけば、
玄関には和服姿の女性が正座していて
私たちの到着を微笑みながら待っていて下さいました。

これが、料亭のおもてなしなのだと感動。

b1cf5f17.jpg

建物内を見学した後、
木陰に海の見える空間で
特別な料理を頂きました。
小樽の歴史を学び、
その栄華を想像しながらの食事。

d1a1b866.jpg

手入れされた簾の隙間から
心地よい風が運ばれてきます。
冷房ではない 自然の涼しさを味わう贅沢。

観光客向けの、飲食店とは土俵が違う
こだわりと誇りに感動しました。
PR
はじめに


こちらは一級建築士事務所(株)
小西建築工房のスタッフブログです。

小西建築工房ホームページ
下記URLからご覧いただけます。
 ≫ http://koni-k.com/

札幌市清田区平岡2条6丁目4-30
Tel 011-884-8211

小西建築工房よりお知らせ

※ スタッフ募集 ※

只今、業務多忙の為スタッフ募集中です。詳細は【採用情報】をご覧ください。
最新記事
 (07/21)
 (12/24)
 (11/15)
 (10/24)
 (10/01)
 (08/06)
アーカイブ

ブログ内検索
携帯用QRコード

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]