忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沢山作って、残っても美味しい
ロースとビーフの作り方です。
年末年始、来客が多い時重宝します。

小西家のこだわり。
「中が赤くなくては、ローストビーフではない。」

と言う事で、
中が赤い 低温焼きタイプのレシピご紹介します。

【用意する物】

ビーフ塊(もも・ロースなど)1キロ~1・5キロくらい
タコ糸

こしょう
にんにく
赤ワイン
くず野菜なんでも
(セロリ・玉ねぎ長ネギ・キャベツ・白菜・にんじん・キノコなど)

caee458d.jpg

塩コショウをすりこみ
形を整えながら
タコ糸でしばる

9bdc8798.jpg

お野菜た~っぷり
刻みます


a5939892.jpg

フライパンで
全面焼き色をつけます


4b5eff1d.jpg

刻んだ野菜の上に乗せます。
1キロのお肉ですと
170度のオーブンで40~50分
ぐらいが目安でしょうか
途中で一度ひっくり返します。

金ぐしを10秒刺して、
唇に当てた温度が人肌くらい。
お好みの焼き加減でやめます。

急いでアルミホイルに包み、
大きめのお皿に置きます。

・ソース作り

天板の野菜をお鍋にあけます。
天板を火にかけ
赤ワインを注ぎます。

焼け付いた旨み成分を
こそげ落とし・・・
くず野菜のお鍋に入れて煮込みます。

その頃、ローストビーフから染み出てきた
肉汁も加えちゃいます。
(灰汁がでますよ)

野菜を漉して、
塩加減を整えます。

お醤油もありだと思いますし、
私はローストチキンのときは、
白ワインを使っています。

fddc2971.jpg

出来上がり♪

写真は、
大きなマッシュルームのソテー
ホースラディッシュを添えて
いただきます!
PR
はじめに


こちらは一級建築士事務所(株)
小西建築工房のスタッフブログです。

小西建築工房ホームページ
下記URLからご覧いただけます。
 ≫ http://koni-k.com/

札幌市清田区平岡2条6丁目4-30
Tel 011-884-8211

小西建築工房よりお知らせ

※ スタッフ募集 ※

只今、業務多忙の為スタッフ募集中です。詳細は【採用情報】をご覧ください。
最新記事
 (12/25)
 (07/25)
 (03/22)
 (01/11)
 (07/21)
 (12/24)
アーカイブ

ブログ内検索
携帯用QRコード

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]