忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

社長小西です。

クイーンのRadio Ga Gaを知っていますか?
私の年代の人なら知っている曲かと思います。
歌詞はこのような内容です。

・・・・ここから

ただ一人で座り、君の光を見ていた
10代の夜を共に過ごした、ただ一人の友さ
知る必要のあることはすべて
ラジオから聞いていた

君がみんな、知らせてくれた
古き時代のスターたちのことも
世界の戦争も、火星からの侵略も
君は皆を笑わせ、泣かせてきた
空を飛べる、そんな気分にもさせてくれた――ラジオよ

だから、ただのバックグラウンドノイズになり下がらないでくれ
君がそこにいない時、ただ知りもせず、
気にかけもせず、文句だけを言うような
少年少女たちの、単なる背景に成り下がらないでくれ
君には、素晴らしい時代があった、君は力を持っていた
そして今もなお、飛びきりの時間を提供してくれる――ラジオよ

聞こえるのは、ただわめきたてるラジオ
品のないラジオ、いかしたラジオ
聞こえるのは、ただうるさいだけのラジオ
退屈なラジオ
ラジオよ、何か目新しいことはないかい?
ラジオよ、まだ君を愛している人がいるのだから

いくつものショウを、何人ものスターを
ビデオを通して、見つめつづける
何時間も、何時間も果てしなく
耳を使うことなんて、ほとんど必要なくなってしまった
時と共に、音楽はどれほど変わってしまったことか

古い友達を、決して見捨てないでいよう
君には、本当に良いところがたくさんあるのだから
そばにいつづけてくれ、
こういったビジュアルに飽きた時
君がいなければ、寂しいかもしれないから
君には、素晴らしい時代があった、君は力を持っていた
そして今もなお、飛びきりの時間を提供してくれる――ラジオよ

聞こえるのは、ただわめきたてるラジオ
品のないラジオ、いかしたラジオ
聞こえるのは、ただうるさいだけのラジオ
退屈なラジオ
ラジオよ、何か目新しいことはないかい?
ラジオよ、まだ君を愛している人がいるのだから

君には、素晴らしい時代があった、君は力を持っていた
そして今もなお、飛びきりの時間を提供してくれる――ラジオよ

・・・・・ここまで

この曲の
私なりの解釈では
耳で音楽を聞かなくなってしまった。
ビジュアルが答えを出してしまい
耳で聞き、思う浮かべるということをしなくなった。
クリエイティブな想像力の多様性を失ってはならない
と言っているのかと思います。


「スネーマンショー」というラジオ番組を知っていますか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC

私の年代なら知っている方も多いかと思いますが
桑原茂一、小林克也、伊武 雅刀が曲の合間に
ショートコントをする番組です。
※伊武 雅刀と言えば「宇宙戦艦ヤマト」のデスラー総統の声で有名ですね、

このラジオ番組は
過激で少し下ネタも多いのですが
コントの後につながりで入っている曲の入れ方など
とてもかっこよく、
10代の私は
夜中にラジオから聞こえてくる作り話にも
創造力がかきたてられ
自分なりの場面が思い浮かんだもので
今でも心地よく覚えています

私と同年で聴いていた方
「ホテルニューこしがや」と耳だけで聴けば
どんな景色が浮かんできますか?

PR
はじめに


こちらは一級建築士事務所(株)
小西建築工房のスタッフブログです。

小西建築工房ホームページ
下記URLからご覧いただけます。
 ≫ http://koni-k.com/

札幌市清田区平岡2条6丁目4-30
Tel 011-884-8211

小西建築工房よりお知らせ

※ スタッフ募集 ※

只今、業務多忙の為スタッフ募集中です。詳細は【採用情報】をご覧ください。
最新記事
 (12/25)
 (07/25)
 (03/22)
 (01/11)
 (07/21)
 (12/24)
アーカイブ

ブログ内検索
携帯用QRコード

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]